生物部「つくばScience Edge 2018」日本語ポスター発表で「第1位」受賞!
生物部です。3月23日~24日に茨城県つくば市にあります「つくば国際会議場」で催されました「つくばScience Edge 2018」(主催:つくばScience Edge 2018実行委員会)に参加いたしました。
初日の23日は、生物部は英語ポスター発表(1件)と日本語ポスター発表(3件)およびサテライトプレゼンテーションとしてオーラル発表(1件)に参加いたしました。また夕刻より催されました「国際交流会」では、海外から参加した高校生との親睦を図ることができました。翌24日の午前中は、事前審査で選抜されました8校によるオーラルプレゼンテーションが行われ、他校の様子をうかがうことができました。また午後からは、大学と協賛企業によるサイエンスワークショップに参加いたしました。
24日午後の表彰式では、英語でポスター発表いたしました上坂君の研究作品は残念ながら入賞は逃してしまいましたが、日本語でポスター発表いたしました新井さんの「マウス腸内フローラから健康食品の機能性を探る」の研究作品が、日本語ポスターセッション賞「第1位」を受賞いたしました。今年の日本語ポスターは、エントリーが187件にもおよび最大規模でしたが、その中での「第1位」の受賞は見事であると思います。年度末最後の大会でフィナーレを飾ることができました。この4月からの新年度も多くの大会に挑戦して、普通高校ではありますが、県立・私立の強豪校に負けることなく優勝を目指します。この1年間、ご声援ありがとうございました。
(新井さんの作品は、サテライトプレゼンテーションとして、オーラルでの発表にも参加いたしました(サテライトプレゼンテーションには、順位はありません))
英語ポスターセッション