生物部です!12月19日(日)に中高生の学会と称される『サイエンスキャッスル2021関東大会」(主催:サイエンスキャッスル実行委員会)が昭和女子大学付属 昭和中学校・高等学校(三軒茶屋)で催されました。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大もあり、Webによる開催でしたが、今年は待ち望んでいたリアルでの開催となりました。しかし、感染症対策として事前にWebでの見学申請が求められるなど参加人数に制限がかかり、例年の様な多くの見学者が行きかう大会とはなりませんでしたが、12件のオーラル発表と124件のポスター発表が行われ、基調講演や大学・協賛企業によるセッションも催されました。
今回生物部は、3年生の稲田さんによる研究「女子必見!肥満マウス(オス・メス)でも手作り乳酸菌チョコレートでダイエット!」が事前審査でオーラル発表(12件)に選出され、「優秀賞」を授与されました。また当日、5名の審査員を前にしたオーラル発表でも、見事に「弘前大学COI賞※」を受賞いたしました。さらに関東大会への参加による「奨励賞」も授与され、トリプル受賞となりました。一方、2年生の金子さん・矢田貝君・藤野君らによる研究「フラクトオリゴ糖は腸内細菌のバランスを調節する」は、ポスター発表116件に中から審査により、こちらも見事に「優秀ポスター賞」を受賞いたしました。また関東大会への参加による「奨励賞」も授与され、ダブル受賞となりました。(当日の審査対象は、ポスター発表96件、オーラル発表12件。また審査対象外のポスター発表は28件)。
例年の「サイエンスキャッスル関東大会」に比較すれば小規模とはなりましたが、オーラル会場のグリーンホールやポスター会場の中高部2号館で行われた中高生による発表は、外の寒さを跳ね返す暑い熱気にあふれていました。中高生の皆が待ち望んだリアル開催をありがとうございました。
※:「弘前大学は産学官連携によるセンター・オブ・イノベーションプログラム(健診ビッグデータを用いた疾患予兆法の開発・予兆因子に基づいた予防法の開発・認知症サポートシステムの開発)を展開しており、健やか力の創造拠点の中核をなしている関係から、健康関連の研究に授与」
サイエンスキャッスル関東大会:オープニング
ポスター会場(見学は事前のWeb申請者のみ!)
稲田さんのポスター発表
矢田貝君ポスター発表
金子さんのポスター発表(審査中!発表4分・質疑4分)
稲田さんのオーラル発表(発表7分・質疑5分)
さすがエース!稲田さん『弘前大学COI賞』受賞!おめでとう!
稲田さん「トリプル受賞」!金子さん達「ダブル受賞」!生物部頑張りました!
サイエンスキャッスル2021「要旨集」