生物部です!9月30日(土)に「第17回 高校生理科研究発表会」(主催:千葉大学・高大連携)が千葉大学(西千葉キャンパス・体育館)にて催されました。

当日は小雨模様でありましたが、3年生1名・2年生3名・1年生1名がそれぞれの演題を持ち込みリアル対面によるポスター発表を行いました。

この「高校生理科研究発表会」ですが、関東圏では最大規模の大会で、千葉県内の県立・私立のSSHを中心に理系の各分野(物理Ⅰ・Ⅱ、化学Ⅰ・Ⅱ、生物Ⅰ・Ⅱ、地学、数学・情報)に分かれた演題(292件:新型コロナウイルスの感染予防として午前・午後の完全二部制)の発表がありました。発表形式が完全二部制であるため、当日リアル対面の発表が聞けない場合でもWebによる配信もあり、興味・関心のある演題への閲覧が可能でした。

また当日は、受賞式の開催はありませんでしたが、後日Webにて発表がなされ、3年生による演題「カカオポリフェノールの経口摂取によるヘアレスマウスの日焼け予防効果」が『優秀賞』を受賞いたしました。

久々に高校生や審査員の先生方を前にしたリアル発表会で充実感を得ることができました。

貴重な秋の一日をありがとうございました。

 

千葉大学 西千葉キャンパス

 

 

 

 

 

 

第17回 高校生理科研究発表会

 

 

 

 

 

 

 

3年生 ポスターセッション!

 

 

 

 

 

 

2年チーム ポスターセッション!

 

 

 

1年生 ポスターセッション!