3月25日(月)軽音楽部の2年生バンド【ぺんたごん。】と、1年生バンド【seRECt】【hexagram】の3バンドが、埼玉平成高校主催の合同ライブ「平成ライブ」に参加しました。
平成ライブは埼玉県内有数の「伝統の合同ライブ」として有名で、県内だけでなく東京・神奈川・千葉をはじめ他都県の全国大会常連の高校も参加する「非常にレベルの高いライブ」として知られており、今回も県内外から多くのバンドが参加して行われました。

本校の生徒たちはレベルの高いライブに緊張しながら演奏を懸命に行いましたが、他校のバンドの演奏を楽しみながらも「何か学べることはないか」、「自分たちの今後に活かせることはないか」と色々と勉強させて貰おうと、各校のバンドの演奏を聴き入る姿がとても印象的でした。

軽音楽部はこれからも各種大会入賞、内外の各種イベントでの演奏、合同ライブなどに向け日々の練習に励み、みなさんに楽しんで聴いて頂ける音楽を追求していきます。

軽音楽部の活動・実績などは、「軽音楽部」のページでご覧いただけます。

 


■□ 謝辞 □■

永年にわたり「伝統の平成ライブ」を主導された【埼玉平成高校軽音楽部顧問・市野昇先生】は、本校の軽音楽部が「学校外の世界」へ進出する足がかりを作って下さり、顧問の指導法だけでなく、部の様々な活動やプレーヤー個人の演奏方法までと多岐にわたり、いつも親身になってアドバイスをして頂きました。埼玉平成高校軽音楽部では多くの輝かしい実績を残され、埼玉県の軽音楽連盟役員として埼玉県内軽音楽部等の地位向上、活性化や発展に多大な貢献をなさいました。
実は、今回のライブを最後に第一線を退かれることが決まっており、本当に寂しく、残念でなりません。
「現在の山村国際高校軽音楽部は、先生に育てて頂いた」と言って過言ではありません。本校の部員達もそれを理解しており、今回の先生主導の「最後の平成ライブを盛り上げたい!」との想いで懸命に演奏を行わせて頂きました。
市野先生、永年のご勤務お疲れ様でした。山村国際高等学校軽音楽部一同、厚く御礼申し上げます。今まで本当にありがとうございました。

※写真掲載承諾済