8月23日(金)、軽音楽部では「文化祭限定・新入部員バンド選考会」を行いました。
入部したばかりの1年生(一部は昨年度のうち、後から入部した者)のほとんどは楽器未経験者であり、毎年2・3年生の指導の下で【基礎練習】を行っていますが、課題曲を一生懸命練習して来た新入部員に対して、今年も「新入部員文化祭限定バンド選抜」を行いました。
楽器に慣れてきた7月初頭に課題曲の楽譜を配布し、毎週の基礎練習時に普段指導に当たる2年生パートリーダーが中心となって上級生が演奏指導を行いました。1年生は各自の自宅で練習を重ね、約1ヶ月強の期間で仕上げる事を目標に頑張ってもらいました。
選考方法は、まず各パートの新入生をランダムに抽出しその場で「即席バンドを」組んでもらい、即発表、審査という流れです。普段から一緒にバンドとして練習している仲間ではなく、いきなり組んだバンドで即ライブ演奏…というのは、初心者には難易度が高くなかなか出来ない事ではあります。
練習量の差は普通歴然とするものであり、課題曲が基本的な曲とはいえ、ほとんどの者が「初心者なのにきっちり最後まで演奏出来る」レベルまでほとんどの者が到達しており、昨年同様に初めて組んだメンバーと息を合わせて演奏出来た為、審査が難航したパートも有りました。
参加した新入生はそれぞれが懸命に練習してきた曲を、必死にかつ丁寧に演奏し、最後は笑顔と安堵の表情を浮かべていたのが印象的でした。
選出された12名(ボーカル2名、リードギター2名、サイドギター2名、ベース2名、キーボード2名、ドラム2名)はこれから2・3年生バンドに混じり文化祭までバンド練習を続け、文化祭で発表を行うこととなります。(1日目午後からと2日目、音楽室でのライブ演奏)
今回残念ながら選出されなかった1年生も、急遽代役となったときの為に練習を重ねてもらいます。また3年生引退後にはすぐにバンドを組むこととなります。毎日練習重ね、良い演奏をしてくれる部員に必ずなってくれると期待しています。
軽音楽部はこれからも各種大会、内外の各種イベントでの演奏、合同ライブなどに向け日々の練習に励み、みなさんに楽しんで聴いて頂ける音楽を追求していきます。軽音楽部の活動・実績などは、「軽音楽部」のページでご覧いただけます。